きのこの備忘録

筆者が調べた事やまとめた事を共有しています。医療職を対象とした記事がメインです。論文のような正確性よりは分かりやすさを優先して書いています。一般臨床への応用は自己責任でお願いします。

睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用する際にどのタイプのマスクを選択すべきか

簡易型睡眠時無呼吸検査で、受け持ち患者の重症睡眠時無呼吸症候群が発覚しました。今まで呼吸器内科がCPAP導入してくれる環境が多かったので甘えていましたが、自分でできないとマズいと思って改めて調べてみました。
 
CPAPマスクには①鼻マスク、②鼻ピローマスク、③口鼻マスクがあります。
どのマスクを選択する方が一番良いのでしょうか。
 
※マスクのイメージはこの文献の表3が参考になります。1)
 
鼻マスク、鼻ピローマスク、口鼻マスクによるCPAP療法のアドヒアランスと効果をアセスメントするため、AHI>15の閉塞性睡眠時無呼吸症候群患者に対するCPAP療法において、それぞれのマスクを1か月間使用した際のCPAPアドヒアランス(使用時間/一晩)をメインアウトカム、残存AHIなどをサブアウトカムにしたランダム化クロスオーバー試験があったので紹介します。2)
 
CPAPアドヒアランスは、下記のように鼻マスクが最良で、AHIの改善も良好でした。
・鼻マスク:   3.96±2.26時間/晩 残存AHI:4.0±4.2
・鼻ピローマスク:3.48±2.20時間/晩 残存AHI:4.1±3.3 
・口鼻マスク:  3.26±2.18時間/晩 残存AHI:7.2±5.2
 
サブグループ解析で、全体では一番成績が悪かった口鼻マスクでアドヒアランスが最良だった患者が25.9%いて、これらの患者は他より有意にNOSEスコアが低めおよび顎が縦長なことが分かりました。
 
※NOSEスコア(Nasal obstruction symptom evaluation scale)は鼻閉の自覚症状の程度を反映するスコア。高い方が重症。
 
鼻閉の人は口呼吸になるので、鼻マスク/鼻ピローマスクで睡眠時無呼吸症候群が改善しづらく、アドヒアランスが悪くなり、その分口鼻マスクの方が良いと思われていたのに、鼻閉が軽い人で口鼻マスクのアドヒアランスが高いなんて、案外そうでもないみたいですね。顎が縦長の人は口鼻マスクが良いのはよくわかりません。鼻も長くなりがちで鼻マスクだけでは覆いきれなくなる可能性が高くなるからとか想像してますが、詳細は不明です。
 
とりあえず、基本的には鼻マスクからトライする方向でよさそうです。
 
  1. 渡部良雄ら. CPAP. 日内会誌. 2020. 109:1073-81.【https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/109/6/109_1073/_pdf
  2. KJ Goh, et al. Choosing the right mask for your Asian patient with sleep apnea: A randomized, crossover trial of CPAP interfaces. Respirology. 2019 Mar;24(3):278-85. PMID:30189465.