きのこの備忘録

筆者が調べた事やまとめた事を共有しています。医療職を対象とした記事がメインです。論文のような正確性よりは分かりやすさを優先して書いています。一般臨床への応用は自己責任でお願いします。

白内障術後眼瞼下垂

脳梗塞で受け持った患者に眼瞼下垂があり、はじめは脳梗塞の影響だと思っていたのですが、健側だし脳梗塞以前からあったとのことでした。

詳しく聴くと、白内障術後から眼瞼下垂が起こったようで、調べてみると白内障手術の手技で術後眼瞼下垂を起こすことがかなりの頻度であるようです。

http://www.arita-ganka.jp/information/detail/masterid/72/

眼球の手術時にはまぶたが閉じてこないように開瞼器を使うことが一般的なのですが、この力が強すぎると上眼瞼を上げる働きをする眼瞼挙筋や挙筋腱膜を伸ばしてしまうことがあり、術後眼瞼下垂になることがあるようです。

http://midori.takayamaganka.com/usr/pc/symptom15.php

眼瞼下垂は基本的に上眼瞼が瞳孔(黒眼の部分)に及んでいるか否かで判別します。

後天性眼瞼下垂の場合、原因としては上記のような腱板性眼瞼下垂や、重症筋無力症や動眼神経麻痺などの神経因性眼瞼下垂などがありますが、ただ眼瞼の皮膚が加齢などにより緩んでいるだけの偽性眼瞼下垂もあるので要注意です。

https://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000195.html